夏はブギウギイベントラッシュ!!

夏は、ブギウギイベントラッシュでした。

7月20日(金)
第3回暮らしを楽しむブギウギお茶会を開催しました。
三回目は、ベーグルで人気のカウス・クザーの藤田さんをお招きし、移住に至るまでのエピソードを紹介してもらいました。
若くてパワフルな2児のママですが、すごい経験をお持ちで話を聞いていただけで人生経験が増え気分になりました。
ベーグルもモカパンも美味しかったです。
合計32名の方に参加いただき、毎度のことながらありがたいです。


7月26日(木)
「たこをまるごとさばく会そしてたべる!」を開催しました。
国東半島は、タコが名産です。漁師さんと知り合いが居る家などは、タコは買うもんじゃなくもらうものだと思っているほどです。丸ごと一匹たこをぬめり取りから処理するのは当たり前だそうです。
移住してきた方は、タコを丸ごと一匹さばく経験もないという話題から、この企画はできました。
講師に、花琳舎阿南美和さんをお招きしました。
お隣国東市から移住され、地元のことを知り尽くしています。また、タコ飯の火付け役のお店で作り方を学んだ美和さんから本場直伝のタコ飯の作り方を学びました。ぬめり取りから、一匹さばくさばき方、やわらかく茹でられるゆでダコの作り方、桜煮など、沢山のメニューを教えてもらいました。
タコメニューがどれも美味しくて、大満足でした。
合計11名の方に参加いただき、特別テイクアウトも6名!


8月4日(土)
ハーブを生活に取り入れよう!「虫刺されのお薬づくり&ハーブティー飲み比べ会」を開催しました。
福岡から移住された吉田久子さんを講師に迎え、オトギリソウを使った虫刺されのお薬づくりを行いました。
それから、フレッシュなハーブを13種類も朝5時から摘んできてくださった吉田さん。
生のハーブの香の良さに皆さんうっとり。
それを、全部ブレンドしたもの、それぞれグループで好きなハーブを選んだブレンドティーをつくり、皆で飲み比べをしました。とにかく、採れたてのハーブは市販で売られているものとは雲泥の差があるほどに、とってもとっても美味しいのでびっくりでした。
この会も、大人気で31名の参加者がいました。
豊後高田の移住してきた人魅力がすごくて、イベントには市外の方の参加者も増えてきました!!
















8月19日(日)
「チューさん直伝 台湾の本格ギョーザを皮からつくる会」を開催しました。
これまた、かなりの人気イベントで、あれよあれよと参加希望者が増えまして、定員20名のところ、合計29名の参加者でした。お断りした方ごめんなさい&人数多くて少し作業などしにくい部分もあったことご迷惑おかけしました。
チューさんも、豊後高田に住んでいる台湾の方です。本場の台湾餃子の作り方を教えて頂くだけでなく、台湾での暮らしなどもちらほら話題にでて、台湾文化に触れる機会となりました。
先生のチューさんの人柄も良く、とても楽しい会となりました。
作ったのは、水餃子とビック焼き餃子です。ビック焼き餃子は、見たこともない大きさでしたが、大きい餃子を作り慣れていない日本人は遠慮してつくったので、具材があまってしまいました。本当はもっと大きいということですね。
水餃子も、とっても美味しかったです。全部で約300個の餃子を作ってたべました。
この会も、大分市から4人、国東市から2人、宇佐市から2人、博多から1人と、市外からの参加も多く、それだけ注目度の高いイベントとなりました。ありがとうございました!








コメント

人気の投稿